保科洋指揮法クリニック開催

80歳記念 (?!) 保科洋指揮法クリニック開催します!

shikihouclinic170128_ver3

いよいよ、申込受付開始しました!
(上のバナーをクリックするとオンライン申込ページに移動します)

FAXでのお申し込みも受け付けております。
こちらをクリックしてチラシをダウンロード後、FAXにてお申し込み下さい。

 

参加の方法はいろいろ

 

指揮法受講者

実際にモデルバンドを指揮していただき、保科洋の個人指導を受けていただきます。
舞台にはカメラとモニターが設置され、音を出しながらリアルタイムにご自身の指揮が確認できます。
初心者でも参加OK!

定員 10名(選考あり)
※2日間の講習全日程に参加できる方のみ(懇親会のご参加はご自由です)

プレイヤー参加者

モデルバンドに混じって演奏していただきます。指揮が変わることによって演奏がどのように変わるか体感してみて下さい。
(指揮に反応して演奏できる程度の楽器経験が必要です)
楽器はご持参下さい(大型パーカッションのみこちらで用意します)。

定員 30名(先着順)
※30名の皆様に交代で参加していただきますので、演奏時以外は客席で聴講となります。

聴講者

座席で座って聴講していただくほか、座席の一部は一緒に指揮をしながら勉強していただくワークスペースとして、譜面台を設置して開放します。

ワークスペースでは、ぜひお手持ちのスマートフォンやタブレット、デジタルカメラなどでご自身の指揮姿を記録してみて下さい。自分の指揮を録画して見直すことで、問題点が見つけやすくなります。

客席で居眠りしないためにも(?!)ぜひ合唱にもご参加下さい!

定員150名
※懇親会に参加せず、ご自身で宿泊施設を確保される方は、この定員数には含まれません。

 

目指すところは「○○夏の学校」

企画チームがお祭り騒ぎが大好きな人間ばかりなので……

目指すところは、大学時代によくやった「○○夏の学校」みたいなキャンプです。
(開催日は冬ですが! ○○にはお好きな専門分野を入れて下さい)
2日間集中して勉強して、夜は楽しいお酒を飲みながら、キャンプで出会った仲間とワイワイ騒ぎつつ、○○について心ゆくまで議論するアレです。

指揮法、なんていうと随分敷居が高いような気がしますが、指揮の世界を覗いてみたい方から、ご自身の指揮をブラッシュアップしたい方まで、どうぞお気軽にお越し下さい!

 

全日本吹奏楽コンクール 2017年課題曲III 保科洋作曲「インテルメッツォ」講習予定

講習曲には、2017年吹奏楽コンクール課題曲III も含まれる予定です。
それ以外は著作権が切れているクラシックの楽曲を吹奏楽用に編曲したものを使用する予定です。
楽譜は、コンクールの課題曲を除き、事前にこのウェブサイトで公表します。

 

参加者全員プレゼント!

どうせなら学校や所属の楽団にお持ち帰りいただいて、お楽しみいただけるお土産があった方がいいだろう、ということで、いろいろ企画中です。
福袋じゃないですが、中身は1万円相当くらいにはなるかも?!

 

みなさまのお申し込みをお待ちしています!